にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

いなり こまめの子育てブログ

主婦こまめの妊娠・出産・育児ブログです。

【妊娠】紅茶好きなのに紅茶が飲めない苦痛

妊娠中、地味に辛いことなんていっぱいあると思うんですよ。

つわりもつらいし、体のあちこちが痛いし、お腹が出てきたら苦しいし。

 

私の場合ね、紅茶が飲めないのも地味に辛かったなぁって。

お酒はもともと好きではなかったから全然問題なかった。

けれどさ、紅茶がねー。好きでねー。

仕事中とかも、ミルクティのペットボトルを手元に置いてPC作業してたもんねー。

カフェインがいけないっていうんで

紅茶がダメで、緑茶も烏龍茶もコーヒーもダメでしょう?

もうね、とりあえず当面「白湯」飲んでたよね。

ハーブティーも好きだったから、じゃあハーブティーだって思ったわけですよ。

で、一応調べたら…まぁ出てくる出てくる、

「〇〇は妊娠初期にはおすすめできない」「〇〇はあまりいいとは言えない」

うん…うん、わかったよ、わかった。

どれがいいのか考えるのが面倒になっちゃって、結果「白湯」。

もう水分取れればいいもん、グスッ。

ってなった次第。

 

ちなみによく「安産のお茶」と言われている「ラズベリーリーフティー」。

あれは飲むのは8ヶ月以降じゃないとイカンです!

子宮の収縮をさせる効能があるので、お腹の張りを感じやすい妊婦さんも飲むのに注意が必要。

とはいえ、はっきりとした根拠があるわけではない、という説もあるので信じるか信じないかは貴女次第です!的なお茶です。

ツイッターの妊婦仲間達の間で話題になっていたので、私ももれなく飲んでみた次第なわけですが…ラズベリーリーフティーは味にクセもないし、わりと美味しいと思ってのんでました。

飲んでたのはコレね。

 

「安産のお茶」なんて言われると、飲みたくなっちゃうよねぇ。笑

まぁ、お守りがわりの感覚で飲んでみるのもいいかもしれません。

(ちなみに私もありがたいことに安産でした!)

 

 

さぁ、話を戻して紅茶のお話。

つわりも落ち着いた頃、気分も明るくなってふと思ったわけです。

「そうだ、デカフェの紅茶買おう」

デカフェとは、カフェインを取り除いたもの。

探すとコーヒーもデカフェのものがあるんだけど、とにかく飲みたいのは紅茶だったから、近所の紅茶専門店に出かけた。

幸せだった…さすが専門店、デカフェの種類も豊富。

デカフェアールグレイをみつけて即買いしたこまめでございましたとさ。

 

ちなみに私が好きな紅茶屋さんはルピシア

店舗に出向く気力がなかったり、体調の関係で出かけられない妊婦さんはネット購入がおすすめ。

(アマゾンは届くのが早いから好き)

 白桃は爽やかな香りで、ハマるよ。