にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

いなり こまめの子育てブログ

主婦こまめの妊娠・出産・育児ブログです。

【妊娠】出産日、それは突然に。

こんばんは、こまめです。 妊娠をすれば、出産があるわけで。 出産する日はおおよそが決められており、病院で妊娠を確認してもらったときに、予定日として目安の日を宣告されます。 私の場合は、「2017年2月18日」が予定日だと言われました。 忘れもしない、…

【妊娠】妊娠中期と仕事

こんばんは、こまめです。 妊娠も、16週を過ぎると「中期」といわれる時期に入ります。 中期とは5〜7ヶ月の期間をさします。 一般的に安定期と呼ばれ、流産のリスクが初期に比べて格段に下がるといわれています。 この時期にわりと多いのが「悪阻(つわり…

【妊娠】不眠症とマイスリー・後編

こんばんは、こまめです。 さて、前回のブログで私が不眠症であり、マイスリーに6年もお世話になっていることを書きました。 そして今日は 妊娠発覚後〜出産までの、私なりのマイスリーとの付き合い方をお話したいと思います。 妊娠が発覚した日も、当然夜…

【妊娠】不眠症とマイスリー・前編

こんにちは、こまめです。 私は、妊娠前から長いこと不眠症でした。 その期間は実に7年と長かった。 不眠症にも種類があって、寝付きが悪くて眠れないタイプや寝てもすぐ目がさめてしまうタイプなど症状はいろいろです。 私はというと、寝付きが悪くて眠れ…

【妊娠】ツイッターの妊婦アカウントを作った話

こんにちは、こまめです。 はじめての妊娠で、知識はほぼないに等しかった私。 なのに「高齢出産」だとか、 いざ血液検査してみればまさかの「妊娠糖尿病」だったとか。 心配事は尽きない毎日でした。 とりあえず 何をどう調べたらいいのか、どう過ごせばい…

【妊娠】紅茶好きなのに紅茶が飲めない苦痛

妊娠中、地味に辛いことなんていっぱいあると思うんですよ。 つわりもつらいし、体のあちこちが痛いし、お腹が出てきたら苦しいし。 私の場合ね、紅茶が飲めないのも地味に辛かったなぁって。 お酒はもともと好きではなかったから全然問題なかった。 けれど…

【妊娠】高齢出産

「女性が35歳以上で子どもを出産すること」を「高齢出産」と言う。 これには、35歳までにすでに出産経験をした女性は含まれていない。 あくまでも、35歳で初産婦の場合をいうのだそう。 私は、これに該当している。 妊娠した時点で35歳。 産む頃には自分の誕…

【妊娠】胎動

どうも、こまめです。 【胎動】 胎児が子宮の中で動くことをいいます。 ママが赤ちゃんの胎動を感じるようになる時期は、だいたい17~23週。 月でいうところの妊娠4~5ヶ月頃からであると言われています。 私がはじめて胎動を感じたのは、12週だったと今でも…

【妊娠】妊娠糖尿病と血液内科

妊娠糖尿病が発覚し、新しい総合病院で「産婦人科」と「血液内科」の両方を受診することとなった私です。 血液内科とは血液の異常全般からリンパ関連までをあつかう科で、血糖値が思いっきりあがる糖尿病となった私もここに通うのが一番とのことで。 さっそ…

【妊娠】病院を変えるぞ

前回の血液検査で、私は妊娠糖尿病である、と診断された。 担当の医師からは、自分で食事を見直しつつ要観察、といわれた。 私はなんとなく、それに違和感を感じた。 イヤイヤ、妊娠で不安なのに、そのうえ糖尿病とされたのに、食事の指導の一言すらないの?…

【妊娠】まさかの妊娠糖尿病

妊娠していることが病院で証明されると、次にやるのが検査。 なんの検査かというと、HIVの血液検査ですな。 妊娠の検査日とは別日で血液検査の予約をとりました。 ちなみにワタクシ、血液検査をすると気分が悪くなるビビリでして… この日も少々不安だったけ…

【妊娠】妊娠するまで知らなかったぞ「葉酸」

最近では、テレビでも葉酸サプリのCMをよく見かけるようになった気がする。 私が妊娠中であった2016年までは、葉酸サプリのCMなんてこれっぽっちも見たことがなかった(ように記憶している)。 だから、私は妊娠が発覚してからも知らなかったのだ、葉酸を。 …

【妊娠】妊娠初期の つわり地獄

妊娠初期といえば「つわり」と言っても過言ではないだろう。 妊娠中のツライものの代表格・つわりは、そこそこ地獄である。 人によって症状が重かったり、長かったり短かったりと まぁ時期も辛さもそれぞれではあるものの、私も例外なくこのつわりに襲われま…

【妊娠】妊娠検査で産婦人科へGO

さて、先日の妊娠検査薬で妊娠が発覚した私。 ようやく病院でも妊娠を確認できる時期に入り、さっそく産婦人科に行くことにしました。 (とはいえ産婦人科か…どこの病院にしよう) 妊娠出産に関する知識など皆無だった私は、とりあえず市内の産婦人科を検索…

【妊娠】妊娠発覚

妊娠が発覚したのは、2016年の6月でした。 思えばあの日、なんで妊娠検査薬を使ったのか不思議。 たまたま「そういえば生理がこないな」なんて思っていたんです。 来ないときはたいてい体重が減りすぎているときだったから、 不思議なことではなかったのだけ…

ブログをはじめました。

はじめまして「いなり こまめ」と申します。 ブログをはじめた現在の私は、37歳の主婦。 少々だらしのない性格ではありますが、なんとか今日この日まで生き延びています。 家族は、夜勤つとめの一つ年上の旦那さんと、大切な1歳の息子です。 急になぜブログ…