にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

いなり こまめの子育てブログ

主婦こまめの妊娠・出産・育児ブログです。

【妊娠】不眠症とマイスリー・後編

こんばんは、こまめです。

 

さて、前回のブログで私が不眠症であり、マイスリーに6年もお世話になっていることを書きました。

 

そして今日は

妊娠発覚後〜出産までの、私なりのマイスリーとの付き合い方をお話したいと思います。

 

妊娠が発覚した日も、当然夜はやってくるわけで。

妊娠が発覚したからといって、私が突然お薬なしで眠れるわけもないわけで。

悩んだのは、そこでした。

旦那さんはもともと薬が嫌いな人なので、できれば使ってほしくない、と言われました。

そう言われて突然寝れる訳がないので、私はかかりつけの内科の先生がマイスリーなら妊娠しながらでも続けられると説明してくれた旨を話しました。

しぶしぶ納得してくれた旦那さんは、それでもなるべく使わないように、最低限の少量で、と言っていたのを覚えています。

わかってるのに。わかってるのに。

少し、非難されたみたいで悲しかった。

 

妊娠の検査をしてもらいに行った病院では、マイスリーを使っているということを言うことはできませんでした。

行く前に調べたんです。

妊婦さんの、睡眠薬睡眠導入剤の使用は医師の見解が大幅に異なる可能性がある、と。

ぜったいだめだ、と全否定をするお医者さんもいるそう。

前のブログにも書きましたが、ここの先生はとにかく対応が冷たかったので、ここでさらにマイスリーの話を出して

「妊婦が薬だ?馬鹿言うな」

とでも言いたげな態度をとられたら、自分の心が折れる、と思ったんです。

何度も書くけど、妊娠自体がはじめてなんですよ。

で、高齢出産なんですよ。

で、長期で不眠症なんですよ。

で、のちに妊娠糖尿病も宣告されるんですよ。

不安要素しかないのに、先生に助けてもらえなかったらメンタルボロボロになると思った。

言えない。相談できない。

 

でも、出産入院をお願いした新しい病院の先生には、言いました。

この先生は、すごく信頼できたから。

超音波でね、赤ちゃんの小さな心臓の動きを丁寧に見せてくれるの。

うれしそうにね、赤ちゃんが元気だよってことを教えてくれるの。

母体の心配もしてくれる。

相談だって率先して聞いてくれる。

だから話した。

そうしたら、あっさり。

マイスリー。使っていて大丈夫ですよ」

大丈夫。先生が、そう言った。

「いま辞めたらいなりさんがしんどいでしょ?寝れないストレスでやられるくらいなら、お薬飲みましょう」

「量の調節をしながら飲んでるのは、いいですね。続けてください」

「ただ、出産直前に飲むのだけは辞めましょうね、赤ちゃんが寝ちゃうから。ふふ」

 

泣きそうだった。

もしかしたら

不眠症なんて気合で治せ論を押し付けられるのかも、とも少しだけ思っていたから。

まわりの誰も、薬を飲むことを良しとはしてくれなかった。

もちろん良いわけがないのは、重々承知なんだ。

でも、不眠症は本当に本当に、つらい。

それを担当医に理解してもらえたあの瞬間は、心の底からホッとした。

救われた気がした。認められた気がしたんです。

こんな私でも、妊娠して子どもを生んでいいのだと。

 

不眠に悩んでいる妊婦さん、もしくは妊娠を希望している皆さん。

お薬は確かに、使わなければそれにこしたことはないです。

でも

信頼できる先生と、相談をしながら乗り越えることはできます。

なるべく負担の少ない方法を模索しながら

自分なりに乗り越えて行きましょう。

がんばろう。がんばろう!

 

 

 

そんなことを考えながら

リラックスしたい夜のお供として飲んでいたお茶はコチラ

 

 

 

ブログ村参加してます

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村