にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

いなり こまめの子育てブログ

主婦こまめの妊娠・出産・育児ブログです。

【妊娠】妊娠するまで知らなかったぞ「葉酸」

最近では、テレビでも葉酸サプリのCMをよく見かけるようになった気がする。

 

私が妊娠中であった2016年までは、葉酸サプリのCMなんてこれっぽっちも見たことがなかった(ように記憶している)。

だから、私は妊娠が発覚してからも知らなかったのだ、葉酸を。

いわゆるコレ↓ こういうやつね。

 

 

妊娠が発覚してすぐ、旦那さんが言った。

「こまめ、葉酸のサプリ飲んだほうがいいんだって」

どうやら妊婦さんにとてもよいのだとかなんとか言っていたのを、

「ふうん、じゃあ薬局行ったときに買おうか〜」なんて

私はのんきな返事を返しただけで、さして気にもとめなかった。

が、しかし。

しばらくしてから、またサプリのことを聞かれた。

葉酸サプリ買った?」

なぜそんなに葉酸にこだわるのか、不思議だった。

「えー、まだだけど」

と返事をする私に、旦那さんはおもむろに葉酸サプリのサイトを開き出して説明を開始。

「薬局に売ってるような安いやつより、ちょっと高いけど専門的な会社のやつの方がいいと思う」とか

「評価とかを比較してここの会社のサプリを見つけたんだけど」とか。

普段、薬やサプリをあまり良しとしない旦那である。

こんなにサプリを推してくる事自体、とっても意外なことだった。

そんな旦那が頑張って色々調べてくれたことに素直に感動したし、そうなってくるとここまで旦那がこだわる葉酸とやらが、私も気になってきた。

そして調べてみると。

 

いやぁ、出るわ出るわ、妊婦と葉酸についてのあれこれ。

どこのサイトの説明を読んでも、

どうやら葉酸には「精子の染色体異常を抑える効果」や、「受精卵が着床しやすい子宮」にしてくれる効果が見込めるようなことが書いてあった。

そうすることで、赤ちゃんの先天的な異常を抑制できるとされているようで、

これらを読む限り葉酸は摂取しておいた方がいいわなぁ…と納得。

そして葉酸は、何なら妊娠する前から摂取していた方がいいとか書かれていた。

 

(いやいやいや無理無理。私この葉酸の存在自体を知った現時点でもうすで妊娠しちゃってるし早く言ってよおぉぉ知らんかったよおおおぉぉ!!?)

が本音である。

 

とはいえ、なるほど。

こりゃうちの心配性な旦那さんが一生懸命に葉酸サプリを飲ませようとするわけだ。

 

納得した私は、遅くなってしまったものの摂取しないよりはした方がいいと思い、すぐに葉酸サプリを購入して飲むようにした。

そして、その葉酸は出産した月まで続けることとなりましたとさ。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村