にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

いなり こまめの子育てブログ

主婦こまめの妊娠・出産・育児ブログです。

【妊娠】妊娠初期の つわり地獄

妊娠初期といえば「つわり」と言っても過言ではないだろう。

妊娠中のツライものの代表格・つわりは、そこそこ地獄である。

人によって症状が重かったり、長かったり短かったりと

まぁ時期も辛さもそれぞれではあるものの、私も例外なくこのつわりに襲われました。

 

初めて吐き気に襲われたのは7週くらいだったと思います。

職場で思いっきり気持ち悪くなって早退しました。。

 

それが10週を過ぎたあたりで、猛威をふるうようになります。

猛暑と言われた2016年の7月であったというのに、寒気・寒気・吐き気!

クーラーの風が当たるといても立ってもいられなくなるので

わざわざクーラーのない部屋で羽根布団にくるまり泣きながら横になっていました。

暑すぎない?と旦那が心配してくれていましたが、むしろ暑くてありがたかったとさえ思いました。

 

さらに吐き気の症状にいたってはコイツがこれまた厄介で、

私の場合はパソコンの画面を見るだけで視界が揺れて文字が見れないような状態に。

なのでパソコン作業が主だった私は仕事を休むしかなく、結果3週間ほどお休みをいただきました。

立てない日は布団にくるまってイモムシみたいになりながら、スマホも文字を読むのがしんどかったので映画をダダ流しにして音だけ聞いていたりしながら過ごしていましたが、そんな自分が不甲斐なくて旦那に

「なんにもできなくてごめん」

と泣きながらあやまった日もありました。

旦那さんは優しい人で、私の体と子どものことを第一に考えてくれていたのでつわり時期は本当に助かりました。

旦那さんの理解って必要だよね。。

 

よく、食べ物の匂いに敏感になる、という話を聞いたことがあったけれど、

私は食べ物の匂いで気持ち悪くなることはなかったなぁ。

代わりに、お洗濯に使う柔軟剤がダメになりました。

いい香りで気に入っていて、妊娠前からずっと使っていたのに。

その時はすごく不快に感じて、以降つわりがなくなるまで柔軟剤なしのお洗濯になりました。

あと不思議だったのは歯磨き粉。

旦那と私は別々の種類のものを使っていて、これももちろん自分のお気に入りを使っていたのに、つわり中はお気に入りだったはずの歯磨き粉の味が嫌で旦那さんのをお借りしてました。

 

妊娠中いちばん辛かったのは、つわりだなぁ…うん。

 

ちなみに、つわり時期に私が大丈夫だった歯磨き粉はこれ。


 

アロベビー UV&アウトドアミスト

ブログ村参加してます

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村