にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

いなり こまめの子育てブログ

主婦こまめの妊娠・出産・育児ブログです。

【妊娠】胎動

どうも、こまめです。

 

【胎動

胎児が子宮の中で動くことをいいます。

ママが赤ちゃんの胎動を感じるようになる時期は、だいたい17~23週。

月でいうところの妊娠4~5ヶ月頃からであると言われています。

 

私がはじめて胎動を感じたのは、12週だったと今でも思っています。

「早すぎじゃね?」なんて思われることは承知で、それでも信じています。

他の妊婦さんもね、早い時期に胎動を感じた!とおっしゃる人がたくさんいました。

 

胎動がどういう感じか、というのを文字で表現するならば、

お腹に空気が溜まってしまって腸がポコポコっというときってありませんか?ちょうどあんな感じです。

ネットとかでもね、腸の動きを胎動じゃないか?!と思っちゃう人も多い、みたいなことが書かれているんですけどね。笑

…そう信じたいよねぇ。笑

 

そんな腸の動きだか胎動だかわからない日々は続くんですけれど、しばらくするとね、だんだんわかりやすくなってくるんです。

どんどん力が強くなってきているんだなって思うと、その動きがとても愛おしい。

旦那さんが外から触ってもまだわからない頃は、旦那さんに「いいなー」って羨ましがられたっけなぁ。笑

なので目で見てわかるくらいボコボコいうようになってくると、旦那さんはすっごくよろこんでた。

ママ側は、というと、結構な勢いで押されたり蹴られたりするのでビックリしますよ。

横隔膜近辺を押されると「おぅ…やめてくれ…」ってなったりね。笑

それも含めて、いい思い出です。笑

 

胎動といえば、迷信かもしれないけれど

「胎動には生まれたあとの性格が出る」なんて話を聞いたことがありました。

私の母がいうには、

私がお腹にいたときの胎動は「もにょーーー…ん」ってゆーっくりお腹の壁を撫でるように動いていたそうで、出てきた私はとってものんびり屋というかやることが遅い性格だったし、

弟のときにはすごく強い力でボコッ!っと蹴ってきたそうで、出てきた弟はそこそこそういう要素が反映されているね、って。

 

それを聞いていたので、私も子どもがお腹の中で動くたびに、「グイーって押してくる。笑 のんびりした子なのかな?」とか「あれっ、結構蹴りが強めだけど気が強い子?!」なんて思いを馳せたりしていました。

 

出てきた息子は今の所マイペースでよく笑う子。

旦那さんに似て手足が大きくて、なにより足の力が強い!

これか!この足がママのお腹やらあばら骨やらを蹴ってたのね!!?って改めて納得しちゃいました。笑

 

ママは胎動ひとつでドキドキわくわくソワソワ。

赤ちゃんって、すごいですね(*´ω`*)

 

 

 

ブログ村参加してます

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村