にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

いなり こまめの子育てブログ

主婦こまめの妊娠・出産・育児ブログです。

【妊娠】妊娠検査で産婦人科へGO

さて、先日の妊娠検査薬で妊娠が発覚した私。

 

ようやく病院でも妊娠を確認できる時期に入り、さっそく産婦人科に行くことにしました。

 

(とはいえ産婦人科か…どこの病院にしよう)

妊娠出産に関する知識など皆無だった私は、とりあえず市内の産婦人科を検索。

いくつかヒットした一覧の中から総合病院を選びました。

というのも

私は、妊娠が発覚した時点で35歳。

これは高齢出産に入るので、妊娠にともなうトラブルについても考えておかないといけない、と思った。

まだ見ぬ我が子の無事のため。

自分の体のためにも、なにかあったときのために大きな病院にしたいと思ったのです。

 

そして、いよいよ検査をしようという日。

予約なしで行ったところ、大きな総合病院ということもあり約2時間半待つことになりました。

待合スペースにお腹の大きな妊婦さんがたくさんいる中、まだ体型変化のない自分がそこにいるのがちょっと不思議な気分だったのを覚えています。

自分の順番が来て、呼ばれて入った先にいたのはクールな雰囲気の女性の先生でした。

(あ、女の先生だ。よかった…)

結果

同性と知って少しホッとしたのに、全然よくなんか…なかった。

この先生、いざ話をしてみたらまぁーーーーー冷たい。

 

とりあえず妊娠が確認できる、とのお言葉はもらえたものの、思ってたよりあっさりしてた。

淡々と「この病院で産むのか産まんのか」と「母子手帳はもらってきていいと言ったらもらってこい」ということだけ伝えられました。

で、次回の血液検査の予約を取って帰りましたとさ。

 

思ってたような感動的な「おめでとうございます!」みたいな雰囲気はなかったなぁ。

まだ母子手帳をいただけるほど成長もしていないし、

お医者さんは慣れていることだし、あっさりしていて当然か。

でもなんだかちょっぴり寂しかったなーっていうのが正直な感想でした。

なんなら、カーテンの向こう側で看護師さんたちが笑ってるのが聞こえたりして

なんの話してんのか知らんけど不快だったなぁ。

 

今思い出しても、うれしいより悲しかった。

 

ただ、旦那さんに妊娠確定の報告をしたらとても喜んでくれたのが、幸いでした。

旦那がよろこんでくれれば、もうなんでもいいや。

 

 

これは後日知ったのですが、私のかかった産婦人科は実は不妊治療でかかる女性も多いところだったらしく、

不妊に悩み色々自分で調べて病院に通いにきている女性に比べ、

なんの予備知識もなく、おのんきにやってきた私がだらしなく映ったのかなぁなんて。

 それにしたってもうちょっと対応の仕方があるだろ、なんて。

 

 

そんな、ちょっぴり切ない妊娠検査のお話でした。